Team:KIT-Kyoto/NotebookJ

From 2010.igem.org



Home > Notebook > Lab Note
Language : English / Japanese

About Lab Note

Labnote.gif
 今回私たちは、英語のLab noteだけでなく、より詳細なLab noteを日本語で作成しwikiで公開することにしました。
その日何をしたかが分かるよう実験内容を英語と日本語で書いており、それだけではなく日本語で目的、方法、結果を詳しく丁寧に記載しています。この度あえて母国語のノートを作成したのは、私たちがLab noteにおいて大切とされる正確性をとても重要視しているためです。

 本来、実験ノートは、それを元にして実験を再現できる正確さ、詳細さを備えていなければなりません。これは、実験ノートに求められる非常に重要な要素です。しかし、これまでのiGEM参加チーム-特に非英語圏のチームのwikiでは、Lab noteの記入不足や表現の誤りなどが目立ち、この正確性を満たしているチームは非常に少ないのが実情です。私たちは今回のLab noteでこの正確性を満たすには、詳細をあえて母国語で書く事がベストであると判断し、このような形にしました。この形式は、今まで問題であったLab noteの正確性に対する一つの答えではないかと思います。また、こうして日本語で記入したノートを公開することにより、今後新たに参加する日本のチームの助けとなるでしょう。それがひいては日本におけるiGEMの知名度の向上、ならびに日本における合成生物学に関する社会認識の改善やScience Communicationの促進へとつながり、Human practiceの点での貢献となると信じています。

Member

B3 岩城 理
LABMEM.PNG

B3 福山 友紀
B3 古道 紗斗里
B2 竹内 文彦
B2 臼井 一馬
B2 革島 秋子
B2 中村 豊一
B1 吉村 礼桜

Time Table

8/11から10/13までの間実験を行った。

・1日のスケジュール
(1)早朝ミーティング
9:00~9:30
(2)実験
月~金 9:30-19:00
(長引いた場合 9:00-22:00)
土、日 9:30-17:00
(3)1日の総括
18:00~
・全体会議
毎週金曜日 19:00~21:00